2005.02.12(土) 六甲・杣谷〜穂高湖〜シェール道〜炭ヶ谷〜谷上
阪急茨木=阪急六甲―護国神社―杣谷入口―杣谷峠―穂高湖一周(昼食)―
 8:30     9:20    9:40     9:55   11:35   11:50―1:00
シェール道―布引との分岐―獺池―炭ヶ谷―谷上駅=三宮=阪急茨木
           1:45    2:00        3:26  3:50   4:30
コース地図 標高図
晴、寒い。でもセーターとウインドブレイカーで何とかなった。もう春。
久し振りのコースでも、杣谷は昔良く行ったので、何処も何かしら記憶がある。
何個目かの大きな堰堤の下は左岸(右側)を高巻きする。
峠を越えて裏六甲側になると急に寒くなる。
穂高湖は団体がいたので、湖の堰堤下の好スポットでコンビニの鍋焼きうどん。
鍋の底が破れていて、漏れ切ってしまうまでに急いで調理。
あと、火に当たりながら裂きイカをあぶって、のんびり酒一合、魔法瓶のお茶。
表に戻るのも芸がないので、裏側へ下りて神鉄・谷上方面へ。
阪急沿線に出るのが大変と思っていたら、
谷上から北神急行・新神戸トンネル経由で三宮まで正味10分。
これなら、次から裏六甲側に下りるのが気楽で、いろんなコースが取れると思った。
杣谷の入口 神戸の海に雲海? ちょっとした渓流 唯一の滝らしい滝
寒気の中で
木の芽吹き
穂高湖の静けさと結氷。
さっきまでハイクイベントの団体がいた。
ここも氷が張っている。
獺(かわうそ)池、
右手に釣人。
阪高北神戸線下から、花山東団地。