2005.04.23(土) 六甲・摩耶山〜森林植物園
阪急茨木=三宮=新神戸―布引の滝―見晴台―桜茶屋―天狗道―学校林道分岐―
 7:21         8:20          8:50   9:25           10:25
摩耶山頂(昼食)―桜谷道―桜谷出合―徳川道―森林植物園東門―正門バス停―
11:20―12:25          13:10            13:35      14:20
三宮―阪急茨木
15:00  15:45
コース地図 標高図
良い天気、朝は肌寒かったのでウインドブレイカーを持って行った。
コンビニで助六すし、アルコールはビールロング缶。
布引の滝も、貯水池も工事が終わっていて、元の景色が戻っていた。
山ツツジが美しく、野鳥のさえずりも最高潮。
久し振りの摩耶山への登りも、別にどうということなく、膝も大丈夫。
最後の登りは少しダウン気味、少し汗をかいて、いつもの所で着替えをしてのビールが
うまかった。
桜谷道は良い道で、いろんな所でハイカーが昼寝をしていた。
森林植物園は始めてだったが、なかなか良い所で、シャクナゲが美しかった。
連休中に嫁さんとまた来ることにして、バスの時間もあるし、メインルートだけ見た。
布引の滝・雌滝 同・新緑バージョン 雄滝 見晴台からパノラマ
工事が終わり
溜水した貯水池
新緑 花の拡大
ハーブ園を望む 神戸の街 山ツツジ
山ツツジ
山ツツジ 天狗尾根の岩道 最後のひと登り 小生の別荘?